るくらじの日常

釣りにっきです。

2月17日【タケノコ狩り】

 

2週間ぶりの釣りになります。

 

アイナメ以外の魚を食したかったので今日の狙いは穴子とドンコ!

 

釣れればいいなーなんて言っていたのですがまさかの餌が手に入らず…

 

釣具屋さんって夜は閉まるの結構早いんですね🥺💦

 

 

でもご安心を!!

 

石巻ってコンビニでも餌売ってるんです🥳🎉

 

 

死にかけの今にもとろけそうなアオイソメ…

 

 

いえ、背に腹はかえられません。

 

むしろこんな時間に餌買えるなんてありがたいくらい🤗

 

 

そうと決まればコンビニへレッツゴー!

 

っと向かったのですが…

 

 

 

コ1「申し訳ありません売り切れてしまいました…」

 

コ2「ごめんなさい、もうないですねー」

 

コ3「ないでーす」

 

 

 

ま  じ  か( ゚д゚)

 

 

そもそもなんですけど冬って釣りする人少ないじゃないですか🤔

 

もう仕入れてないんでしょうね、たぶん。

 

 

なんてこったー💦しぶしぶコンビニ内で餌になりそうなものを探すことに。

 

 

普通ならイカとかサバ選ぶんでしょうけど、何故か手に取ったのはアサリの酒蒸し🤣

 

 

…まぁ冒険って大事ですからね!👌笑

 

 

 

 

 

今回は渡波漁港にやってきました。

 

ここは夜ライトついてないので真っ暗!

 

ドンコは去年この場所でいっぱい釣れたのできてみたのですが、まさかの1時間粘って惨敗🥶

 

あさりだめだったー笑

 

でもいいんです、いろいろな経験を積み重ねていきましょう🤗

 

 

 

結局、恒例の万石橋

 

橋からちょっとズレた所、仲間内では有名なタケノコパラダイスがあります。

 

周りがルアーとかワームやってる中でも1人で餌釣りやってるような私なので、ワームで釣るのには少し抵抗がありましたが今日ばかりは仕方がない😭

 

 

パラダイスだけあって根がかりめっちゃしますが1.5号くらいの重り使えばなんとかなります!

 

 

結果

f:id:otsaaan:20200219201240j:image

f:id:otsaaan:20200219201247j:image

 

1時間やって2匹だけ💦

 

あたりは3〜4投に一回は来るんですけどスカしてばっかり!

 

もうほんと、自分のセンスのなさにがっかりします😭

 

 

 

以前きたときの地元の漁師さん曰く

 

「ここ下げソイめっちゃ釣れっからなー」

 

と申しておりました。

 

下げ入ってる時はタケノコフィーバーって解釈でオッケーですかね?🤨

 

 

地元民の情報はだいぶ参考になりますので今後に生かしたいと思います!