るくらじの日常

釣りにっきです。

マゴチが安パイすぎる件

どうもこんにちは!

6月7日 日曜日。

 

土日は人が多いので普段は平日しか釣りに行かない私ですが、今日は土日休みのメンバーと一緒にマゴチ、シーバスを釣りに行ってきました!

 

場所は最近流行りの某漫画館。

場所選定も大変だしめんどくさいので、釣れ続ける限りは当分ここで遊びます🤗

 

最近は平日もすごいですけど、土日となると半端ないですねー

人が多すぎて1人できてたら帰りたくなるレベルです😱

 

とりあえず最近好調のマゴチ釣ろーって感じでMyブームな今ノリにノってる仕掛けをセットします。

こんな感じ!

f:id:otsaaan:20200609221214j:image

なんとなく針と重りとワーム適当につけてやってましたが、こんな仕掛けにも名前ついてるんですね。

直リグというらしいです。←初耳

 

これが一番簡単で良いですね、コスパいいし釣れるし。

開始十数分でマゴチさん来てくれました🤩

f:id:otsaaan:20200609221526j:image

 

とりあえずボウズ回避して一安心!

今日は試したいこといっぱいあったので色々やります!

とりあえずはこれ

f:id:otsaaan:20200609221942j:image

有名なやつだとダークスリーパーとか岩王とかって名前で売ってるみたい🤔

前から使ってみたかったんです。

だってこれ…どっからどう見てもハゼにしか見えないっ!!

釣れるでしょ!こんなんあと投げて釣るだけでしょ!

 

本物は高いので一個120円くらいの偽物20個買ってきました🤩

f:id:otsaaan:20200609222302j:image

 

一個で3匹はかたいと見て、これだけで60匹釣ったようなものです。

友達にも一個ずつ配り試しに投げました……が!!

 

釣れないっ!😱😱😱

このハゼもどき、人の目から見れば本物と寸分違わぬ姿形をしているのに全く釣れない!

1時間くらいは投げたでしょうか?

こんなハゼもどきで遊んでいる間に同行者は直リグで1匹、2匹と釣っていきます。

 

心折れたのでマゴチは一旦終了。

次に試したいことやります!

f:id:otsaaan:20200609223555j:image

じょるてぃー8グラム

 

結構有名らしいですが私は最近知りました。

と、いうのもここ最近釣りしてて思うことがベイトめっちゃ小さいなーって

旧北でシーバスやってる人で結構多いのが、バイブレーションをゴリゴリ巻いて反射とか、威嚇で食わせるみたいな。

 

正直私もバイブレーション結構使いますし、ここの川って難しい事やるよりそれで普通に釣れちゃうんですよね。

初心者でもレンジバイブ巻いてればそのうち釣れるってそんな感じです。

 

ただバイブレーション使って渋い時とかもごくたまにあります。

そういう時ってどうしたらいいんだろうなーって、普段考えもしない私が考えて出した答えがこれ!

 

じょるてぃ〜🤗

 

小さい魚がベイトなら小さいルアー使えばええやないか!!

ってことで使ってみましたが……釣れねぇーー😫😫

 

もう諦めてレンジバイブに逃げました。

結果

f:id:otsaaan:20200609225006j:image

f:id:otsaaan:20200609225016j:image

f:id:otsaaan:20200609225041j:image

f:id:otsaaan:20200609225050j:image

なんか1匹だけ違う魚いますね

ウグイ風情がシーバス様に肩を並べるなぞおこがましい!

でも珍しいから写真撮ってあげる🤗

 

レンジバイブといいましたがこれも1個200円の偽物です。

某ポイントは根がかり率も半端ないもので…

 

師曰く、根掛かりもしないような所に魚はいねーんだよ🤥

 

おっしゃる通りでございます!!