るくらじの日常

釣りにっきです。

ルアー複製【レンジバイブ70】分解・型取り編

前々からやってみたかったのですが、ついに準備が整ったので開始します!

 

 

 

複製に関して調べてみた所、私的に使う分にはオッケーだそうです👌

 

販売、譲渡はだめだそうなので、今後はオリジナルのルアーも作れるようになって友達にあげたりできればなと思います🤗

 

 

ちなみに有名なルアーに関して言えば、ほとんどのものがコピー品で出回っている世の中です。

中華ルアーと言われてますが正直めちゃくちゃ安い上に普通につかえる笑

 

ですのであまり複製する価値はないのですが練習にはちょうどいいですね😋

 

 

 

初めてなので今回は壊れかけてたレンジバイブを思い切って分解、複製してみることにしました🤗☀️

 

f:id:otsaaan:20200225000838j:image

ボロッボロ!笑

 

真っ二つにするだけで40分くらいかかりました…

この時点でだいぶ心折れかけましたね😱

先が思いやられる笑

 

 

 

重りは一旦放置して、身の部分から肩取りしていきます。

使ったのはこちら、ダイソーのおゆプラ

 

 

f:id:otsaaan:20200225000854j:image

こんなに便利なものが100円で買えるなんて

なんていい時代なんだ!🥳

 

 

熱湯に入れて押し込める

 

おらぁっ!

f:id:otsaaan:20200225000914j:image

 

どうだ!!

f:id:otsaaan:20200225000921j:image

 

ん〜素晴らしい🤗

 

 

 

続いて反対側も

うぉらっ!

f:id:otsaaan:20200225000943j:image

 

どうだ!

f:id:otsaaan:20200225000948j:image

 

めっちゃ雑!笑笑

まぁでもこんなもんでしょう🤔

 

 

 

 

次に鉛の方もやっていきます💪

 

f:id:otsaaan:20200225000959j:image

これはまためんどくさそうな形してますね😅

使うのはこちら!

 

ダイソーの油粘土

ダイソーのブロック

f:id:otsaaan:20200225001006j:image

 

いやーダイソーさまさまです🤗

ブロック組み立てて、油粘土しいたら重りをぶち込みます。

 

うおらぁっ!

f:id:otsaaan:20200225001019j:image

 

四角の穴はその辺にあった鉛筆ぶち込みました。

 

追加でおらぁっ!

f:id:otsaaan:20200225001027j:image

 

綿棒の棒。

鉛を流し込む穴と空気穴ですね👌

 

 

 

さぁここからが本番!

耐熱シリコン流しまーす👍

 

 

なに使ったらいいかわからなかったのですが、とりあえず口コミとかみてこれにしました。

 

旭化成 ワッカーシリコン M4470

f:id:otsaaan:20200225001053j:image

 

説明文みると危険物っぽくて怖いですねー

注意して取り扱っていきましょう👍

 

 

夢中でやってたので写真撮り忘れましたが流し込んで、固めて、油粘土とって、逆から流してって感じです。

 

こんな感じになりました!

f:id:otsaaan:20200225001129j:image

 

硬化時間は3時間程度とありましたが、初めてで不安だったので片側一晩ずつとりました。

 

投入口を広げて合体!

f:id:otsaaan:20200225001138j:image

 

雑!!!笑

流し込む通り道をもう少し太くするべきでしたね…

 

不安しか残りませんが、せっかく作ったのでなんとかなることを信じて次行ってみます🤣