るくらじの日常

釣りにっきです。

ルアー複製【レンジバイブ70】成型、鋳造・組立編

 

前回に引き続きレジンの成型やっていきます🤗

 

レジンは最初100均のでやってたんですけどあれはダメですねー

当たり外れがあるみたいで外れると硬化不良をおこします😭💦

そんなに高いものでもないのでレジン液に関してはまともなものを用意しました!

 

f:id:otsaaan:20200226190608p:image

レジコの100gタイプです

多分1番小さいやつなんですけど100gあればだいぶたりました🥳

 

前回作った型に流し込んでー

上から蓋をする。

f:id:otsaaan:20200226190810j:image

 

UVライトにあてれば!

f:id:otsaaan:20200226190951j:image

 

こんな感じです😏

自分雑なので小さい気泡とかだいぶありますが全く気にしません!(気になる人は固まる前に爪楊枝とかでつつけば気泡とれます)

 

このまま進めます💪💪

 

 

バリを取って少し削ればがわの完成!

f:id:otsaaan:20200227203827j:image

きったないですねー

どうせ色塗れば見えなくなるしまぁいっか😋

 

 

続きまして鋳造していきます。

使ったのはバーナーと100均の300円で買ったスキレット

f:id:otsaaan:20200227205357j:image

 

あとは前回作ったゴミのような型

f:id:otsaaan:20200227205442j:image

 

ちなみに鉛を溶かす際、革手とマスクは必須なのでこの2つだけはガチのやつ使いました!

 

溶かして型に入れるとー

f:id:otsaaan:20200227205730j:image

楽勝!

思ってたよりも超楽勝!

 

30号の重り一つで8個作れました。

ジグとか丸々作るなら話は別ですが、この程度の重りなら無限に作れそうですね😳

 

邪魔な部分を排除して少し削ってやれば、

f:id:otsaaan:20200227210317j:image

ん〜素晴らしいっ!

スタンディングオベーションありがとうございます🤗🤗🤗

 

ここまで来れば後は組み立ててレジンで接着するだけ!

 

エイト環に関しては100均で売ってるこれでもいけましたが

f:id:otsaaan:20200227211043j:image

 

後にまともなの買いました。

f:id:otsaaan:20200227211116j:image

まぁなんでもいいと思います、適当で👍

 

完成形がこちら!

f:id:otsaaan:20200227211236j:image

すっっばらしいっ!!

 

テストしてみたんですが、複製しただけあってフォール姿勢もプルプル具合も文句なしの一言!

ただ、オリジナルの作る場合はそういったバランスも考えなくてはならないですね。

 

残るは塗装ですが…

いろいろあるみたいですね、塗装も。

 

なにが1番簡単で綺麗に仕上がるのか、色々やってみて次回はカラーリングコンテスト開催したいと思います🥳🎉