るくらじの日常

釣りにっきです。

メタルジグロスト…でも作れば問題ない!🙆‍♂️

実は前回の釣行でほとんど釣れない上にメタルジグを2つも失った😱

メタルジグって安いといえど、以外にチリツモで値段かさむんですよね…

 

遡る事2週間前くらい!

ヘタクソなんで絶対ロストすると思って、実は型とってました🤩👍

〜今は亡き鏡牙ジグ130g〜

f:id:otsaaan:20200323222852j:image

 

片側約100g使用!

f:id:otsaaan:20200323223004j:image

 

空気入れないようにちびちびと

f:id:otsaaan:20200323223120j:image

 

ちびちび……ドパァア!

f:id:otsaaan:20200323223601j:image

f:id:otsaaan:20200323223620j:image

 

ほいっ

f:id:otsaaan:20200323223811j:image

 

ちびちび……ブシャァア!

f:id:otsaaan:20200323223910j:image

f:id:otsaaan:20200323223928j:image

 

まぁざっとこんな感じです🤔

f:id:otsaaan:20200323224018j:image

 

フックアイは適当!自作ジグ増えるにつれてもっとこったの作りたくなると思うので、その時まともなの作ります🤗

f:id:otsaaan:20200323224315j:image

f:id:otsaaan:20200323224345j:image

 

他にもいくつか型とったのですが今回はこれ使ってジグ作りまーす😤💪

 

みんなの味方ダイソー商品

f:id:otsaaan:20200323225012j:image

 

はさみます!

f:id:otsaaan:20200323225446j:image

 

鉛は何でもいいのです。

倉庫に眠っている腐りかけた重り使います🙋‍♂️

f:id:otsaaan:20200323225738j:image

 

※厚手の皮手とガチマスク必須です!換気もしっかり行い、延焼予防にバケツに水くんで近くに置いておきましょう⚠️

 

鉛なんてすぐ溶けます。

不純物(ゴミ)が浮いてくるのでピンセットでとりましょう。

ピンセットなんて持ってないので私はクリップでとってます🙋‍♂️笑

f:id:otsaaan:20200324001103j:image

 

正直いうと浮いてきたゴミ取らなくても大して影響ないように思います🤔

ゴミも一緒にジグの糧にしてしまえばいいのです。

 

流し込みまーす

f:id:otsaaan:20200324003839j:image

 

はいーっ!

f:id:otsaaan:20200324003926j:image

 

シリコンを温めるために捨て鉛?というのをするといいらしいです。

フックアイ入れずに一回鉛流して、流した鉛をまた溶かすだけ

めんどくさいのでしませーん🤗

 

まぁざっとこんなもんでしょうか🥳

f:id:otsaaan:20200324004203j:image

 

ニッパーで削りとります

f:id:otsaaan:20200324004532j:image

 

多少ボコボコしてるのはどうしたんですかね🤔

原因がわからないのでエポキシで埋めることにしました🤣👍

 

〜乾燥中〜

f:id:otsaaan:20200324004915j:image

 

塗装はダイソーラッカースプレー単色で行いました。

まだまだ塗り方が雑!

綺麗な塗り方、誰か教えてください😭💦

f:id:otsaaan:20200324010343j:image

 

目はキラキラシール、模様は蛍光テープ!

エポキシコーティングすれば完成🎉

f:id:otsaaan:20200324012802j:image

 

フックアイ雑!そしてボコボコの正体は塗料の塗り過ぎ。

次回いつ行ってもいいように大急ぎで作ったのでとりあえずは使えれば問題なし!

今回を機にウレタンコートとヤスリ買ったので、時間ある時にもっとまともなものを作ります😎