るくらじの日常

釣りにっきです。

カマボコ作ってみた。

前回の釣りで真鱈の中に紛れ込んでいたこちらのスケトウダラ

f:id:otsaaan:20200316204511j:image

 

まぁ食って食えないことないんですけど、真鱈よりは味が落ちるらしいとのこと

大量に真鱈持って帰ったんで、そんなこと言われたらスケトウダラの方は食う気失せますよね😐

 

って事で急遽蒲鉾作ることにしました!🎉🎉

作り方をざっくりみて、簡単そうなんでささっとね👍

 

とりあえずは、三枚おろしにした身の方をズッタズタに切り裂いていきます

f:id:otsaaan:20200316204947j:image

 

すり鉢ないのでフードプロセッサー!!

f:id:otsaaan:20200316205415j:image

 

うぉぉぉぉおぉー!

f:id:otsaaan:20200316205355j:image

 

キッチンペーパーで水気とって重さ測ります

f:id:otsaaan:20200316205636j:image

 

入れるのは塩、みりん、卵白。

全部適当!いぇーい!!🥳

 

適当と言いつつもこの切り身に対して

・塩、多分3gくらい。(後に100グラムに対して1gでいいことを知る)

・みりん、ティースプーンで一杯。

・卵白半分くらい。

 

まぜろまぜろー!

f:id:otsaaan:20200316205335j:image

 

粘り気が出てきたらOKです!

サランラップで包みます。

f:id:otsaaan:20200316210433j:image

市販の蒲鉾みたいにしたいのであれば、木の板でも買ってきて擦り付けてやればいいんです

食紅買ってきて練り込んだ蒲鉾を上からかぶせてやればいいのです。

私はしませんそんなこと!めんどくさい!

 

沸騰させてから蒸しまーす

f:id:otsaaan:20200316211016j:image

 

中火で15分くらいでしょうか🤔

そうしたら水で冷ましていきます!

f:id:otsaaan:20200316211133j:image

完成🤗

 

どっからどうみてもかまぼこ!

誰がなんと言おうとかまぼこ!

これはかまぼこです!

f:id:otsaaan:20200316211159j:image

 

かまぼこ!

f:id:otsaaan:20200316211242j:image

 

 

いざ、実食!!

 

 

…うぇぇぇ🤢まっず!

単純に塩入れすぎ笑笑

ただのしょっぱいプルプルした物になってしまった…

 

今回は失敗しましたが食感は蒲鉾でした。

しかも市販の蒲鉾と比べて風味は段違いです!

まともに作れば美味しいこと間違い無いでしょう🤗

 

レシピは分量命です!しっかり把握してから作りましょう!

 

ーおわりー